2015年3月27日

日本の床屋の赤青白の看板、発祥の由来

ふと気が付くとすっかり見かけなくなってきた物。
床屋さんの象徴である赤青白の看板です。
子供のころはよく見かけていましたし、あの赤と青と白の
ぐるぐる回っているのを見ると床屋さんだ!って一目でわかったものです。

今では、すっかり見なくなってしまった赤青白の看板。
その発祥の由来をご紹介します。

まずは、この赤青白の看板ですが、
正式名称を日本では、サインポールといい、
海外ではバーバーポールと呼ばれています。
日本では当たり前の床屋の象徴ですが、
実はこのサインポール(バーバーポール)は
世界共通の床屋のマークなんだそうですよ。
なので、海外に行ってサインポールを見かけたら
そこは床屋ということになります。

サインポール(バーバーポール)の始まりは、
中世のヨーロッパが発祥だと言われています。
当時は、理容師と外科医を兼ねた床屋外科を表すマークだったようです。
そして、赤は動脈を指し、青は静脈、白は包帯を示していると言われています。
中世のヨーロッパでは、病気になった際に床屋外科で悪い血を抜いて治療する
という"瀉血(しゃけつ)治療"が行われていたという説や、
髪の毛を切って貰うということは体の一部を着ることと同じだと考えられていたことから
床屋のサンポール(バーバーポール)は血と包帯を示しているという説もあるようです。
ただ、こうした由来は記録が存在しないということなので
諸説あるものの、真実は謎となっています。

ただ、世界中で知られているのこサンポール(バーバーポール)が
床屋を示すマークというのは現在でも変わっておらず、
その歴史になんだかジーンときちゃいます。

様々な説があるものの、現在では床屋で用いられるこのシンボルは、
日本では、明治4年に東京で川名浪吉さんが営む
西洋風髪剪所(せいようふうかみはさみしょ)で使われたのが
最初とされています。

歴史があり、世界中で使われている
サインポール(バーバーポール)ですが、
日本ではほとんど見られることが少なくなったのは残念ですね。
歴史のあるものが失われていくことの寂しさを感じます。

毛には毛周期というものがあるようです。具体的には・・・

毛周期・・これが毛が生え変わるサイクルとされています。
毛には毛周期というものがあるようです。
体毛一本一本に毛周期というものがあり、
体毛部位によってその周期が変わってきます。
具体的に言うと、
髪の毛の場合、毛周期は4か月程度です。
4か月に一度新しい髪の毛が生えてきます。
そして、まゆ毛やまつ毛の場合、毛周期は2か月程度。
さらに、手や足の体毛の場合は、3~5か月です。
わき毛の場合は、4か月程度と言われています。

また、毛というのは毛周期で生え変わるだけでなく、
毎日伸びているんですって。

髪の毛だと1日に0,3~0,4ミリ伸びますし、
まゆ毛やまつ毛は毎日0,18ミリ伸びています。
そして、手や足の毛は0,2から0,4ミリ、
わき毛は0,3ミリ伸びると言われています。

髪の毛をはじめとする人間の毛って毎日伸びているし、
数か月に一度新たに生え変わっているんですね。
だから、いくら体毛を脱毛しても毛は生えてくるし、
シャンプーのときなどにいくら髪の毛が抜けたとしても
薄毛やはげで悩むことがありません。
毛の1本1本にその周期があり、
一気に抜けて一気に映えるという仕組みではないので
きちんと毛周期のサイクルができていれば
毛は生えてきます。

もしも、今サロンに通っていて脱毛を試みている方の場合、
その周期を見計らってサロンなので正しく脱毛すると
キッチリ効果が見られるということです。

また、薄毛で悩んでいる方の場合、この毛周期がきちんと行われていないことで
ハゲや薄毛が進行していくと言われています。

2013年11月15日

それじゃあ、男のヒゲって何のためにあるのだろう・・・

ひげが女の子にも嫌われているので、生やすやつがいないね。

男は1回は格好よくひげ面にしてみたいなと思うけれども、女の子に汚いとか言われるのは嫌だからできないぜ。

女の子の意見は大事です。

それじゃあ、男のヒゲって何のためにあるのだろう・・・とか思うのです。

聞いた話では、人間の体は大事な部分では毛が生えてきます。

ひげや脇や性器には毛が生えてきます。

もちろん、頭も重要なものだから毛が生えてきます。

みんな毛はよくないとか言いますが、人間の体には毛が大事なものです。

男のひげも、口の中にばい菌や雑菌が入らないように生えているのです。

まあ、生えなくてもいいようなところから生えてきたりするので、
ダンディハウスでひげの脱毛なんかしちゃう人とかもいますけど・・・

ひげは嫌!ともいえないね。

女の子がメイクのことを考えて髭を剃るのは分かるのですが、

男がひげのケアーをやっていくのは、なんか嫌かなとか思う部分もあります。

キミは、男でもまじめにひげのケアーはやっていますか?

男は美容のことなんか、気にもかけない!

とかいう時代はもう終わってしまったのかもしれません。

ひげも顔もすね毛もみんなきれいにしなかったら、女の子にも嫌われてしまう現実ですから腑に落ちないな!とか、男としては思う部分です。

まあ...世の流れだから、しょうがないかもね!

人間の頭髪は脳を守るためにあるのですよ!格好ばかり気にするな!

人間も生きものということを忘れていませんか?

人間は見た目が1番気になってしまうのですが、生きものですから体が大事です。

体のことは若い時には考えないから、ビジュアル重視になっています。

髪の毛も生えているのは、なんでだか知っていますか?

それは、人間の脳が大事だからです。

人間の脳を守らなくてはならないので、髪の毛が生えています。

そんなこと、考えていないよね!

ワキも口も性器も大事だから、毛が生えるのです。

もしも、身体中に毛がなかったら、人間は生きてはいかれない生き物だからです。

そんなことは、無関心になってしまうよね。

前に、友人が流行だから髪をスキンヘッドにしたことがあったのですが、髪の毛がないから、寒くて仕方がなかったとか言っていました。

友人は、風邪をひいたから、

こんな髪の毛はもうしないぞ!

というのです。

確かに、髪の毛がなかったら、寒くてたまらないでしょう。

これからは、ただおしゃれになったらいいやというものではなくて、身体の機能とか、そのほかのことも考えながら何でもやっていかなくてはならないね。

年を取ったら、体も弱くなっていくと思うので、病気にはならない体作りをやっていかれたらいいですね。

鼻毛ってどんな役割があるかを真剣に考えてみた・・・

imgres.jpg毛があったら恥をかいてしまうので、絶対に毛があってはいけない部分もあるでしょう。

その1つは、鼻毛ではないのかな?

毎日、鏡を見ながら鼻毛チェックをしています。

でも、よく考えたら、なんで鼻には毛が生えているのかな?

キミは考えた経験があるのですか?

鼻毛も体の機能には大事だよ。

鼻毛がなかったら、ばい菌や雑菌がどんどん体の中には入ってきますので、病気になるでしょう。

花粉症だって、鼻毛がなかったらさらに悪化してしまうよね。
100円ショップで鼻毛カッターなんかよく売っていますが・・

人間の体は、実によくできています。

毛1本でも、全くムダなものはないのです。

体の機能も考えないで、脱毛とかやっていますが健康にはよくないぞ。

日焼けサロンとかも、よくないらしい...。

女の子だけではなくて、男も鼻毛のケアーをやっていかなくてはならないのですが、なんかよくないことはやりたくないな...。

自分は花粉症だから、鼻毛がなかったら、さらに症状が悪化するのかなとか思ったらいやな気分になってしまいます。

体に良くないことはやらないように注意をしていかなくてはならないかもね!

体に無理がかかったら、見た目も何も言っていられないから、大事なのは体の健康かもしれません。

病気にはなりたくないから、脱毛もほどほどにしておきましょう!

2013年11月13日

最近、気になるのが人の毛・・・

最近、なぜか分かりませんが、人の毛というものが異常に気になってしまうのです。
自分では意識しているつもりはないのですけどね。。

例えば胸毛!

V次型のTシャツを着た男というのが夏場にかけてよく見かけますが、
そこから見え隠れする胸毛というものが異常に気になったりしませんか?

ボクが意識過剰なのかもしれませんが、
なぜかすごく気になってしまうのです。

それは何かを意識しているのか!?

とにかくやめてくれってココロの中では思っているものだから、
マジメな話などをしていても全く耳に入ってこないのです、彼の話が!!!

もっと細かいことを言いますとオッサンの耳毛。

これはマジでヤバいです!

というか、こんなところからなんで毛が生えてくるんだ!

って思わず思ってしまうのが耳毛なのですね~。

てなワケで人の毛というのは髪だけに限らず非常に気になってしまうのものなのですよ。

自分でケアできるものはちゃんとケアしておくことをオススメしますよ!