« それじゃあ、男のヒゲって何のためにあるのだろう・・・ | ホーム | 日本の床屋の赤青白の看板、発祥の由来 »

2015年3月27日

毛には毛周期というものがあるようです。具体的には・・・

毛周期・・これが毛が生え変わるサイクルとされています。
毛には毛周期というものがあるようです。
体毛一本一本に毛周期というものがあり、
体毛部位によってその周期が変わってきます。
具体的に言うと、
髪の毛の場合、毛周期は4か月程度です。
4か月に一度新しい髪の毛が生えてきます。
そして、まゆ毛やまつ毛の場合、毛周期は2か月程度。
さらに、手や足の体毛の場合は、3~5か月です。
わき毛の場合は、4か月程度と言われています。

また、毛というのは毛周期で生え変わるだけでなく、
毎日伸びているんですって。

髪の毛だと1日に0,3~0,4ミリ伸びますし、
まゆ毛やまつ毛は毎日0,18ミリ伸びています。
そして、手や足の毛は0,2から0,4ミリ、
わき毛は0,3ミリ伸びると言われています。

髪の毛をはじめとする人間の毛って毎日伸びているし、
数か月に一度新たに生え変わっているんですね。
だから、いくら体毛を脱毛しても毛は生えてくるし、
シャンプーのときなどにいくら髪の毛が抜けたとしても
薄毛やはげで悩むことがありません。
毛の1本1本にその周期があり、
一気に抜けて一気に映えるという仕組みではないので
きちんと毛周期のサイクルができていれば
毛は生えてきます。

もしも、今サロンに通っていて脱毛を試みている方の場合、
その周期を見計らってサロンなので正しく脱毛すると
キッチリ効果が見られるということです。

また、薄毛で悩んでいる方の場合、この毛周期がきちんと行われていないことで
ハゲや薄毛が進行していくと言われています。

このブログ記事について

このページは、nakanaideが2015年3月27日 10:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「それじゃあ、男のヒゲって何のためにあるのだろう・・・」です。

次のブログ記事は「日本の床屋の赤青白の看板、発祥の由来」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。